コードを舐める日々

わからないことがわからないことをしる日々

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

"Content-type: text/html"を記載しなければならない理由

下記のURLが詳しい。そのメモ。 HTMLとして表示したい場合は必ずtext/htmlで出力してください - Web標準普及プロジェクト

RSS解析について

「CGI・Perl」サイト閉鎖のお知らせ - All Aboutを参考に Perlの勉強としてやってみた。 このままコピペだが・・。 今後の勉強のためのメモ。 #!/usr/local/bin/perl use strict; use lib qw(./mylib); use XML::RSS; use LWP::Simple; # RSSデータのURL #my…

荒川マラソンの結果

けっきょく30キロ越えたところで膝がわらいだした。 頭の中には悪魔と天使が喧嘩をしていた。 悩むうちに悪魔を味方にした。 結果報告終了。

荒川マラソン

スタート

うちだけ…

場違いのようなw ジーンズできているのはうちだけじゃないかw

プログラマーだけどやってみるか。

近藤社長ははてな王国の創立者であるが他にTOUR DE 信州の創設者*1という顔を持っている。 こうしたコミュニティもまとめておられた経験も王国をここまで成長させたのだろうと思う。いやいいたいことはこれじゃないw 尊敬するじぇいこんさんが自転車ならばう…

Perlで作ったyoutubeへのアップロードプログラム

メモ。 Perl から YouTube の新API を使って動画をアップロードする - ゆーすけべー日記ゆーすけべーさんが丁寧にその作り方をアップされていた。 昨日公開されたばかりなのにwそういったギークたちと交流をもちたいなあ。 どこへいけばいいんすか。

Youtubeについていっておくか

デベロッパー ガイド: Data API プロトコル - YouTube — Google Developers昨日大幅にリニューアルされたそうだ。 今まではyoutubeにアップロードされた動画情報をAPIを通してはてなのトップにあるように第三者が作ったサイトに表示したりする程度だった。 …

Wacomさん、ペンタブレット欲しい!

Wacomさん、ペンタブレット欲しい! Wacomさん、ペンタブレット欲しい! Wacomさん、ペンタブレット欲しい! Wacomさん、ペンタブレット欲しい! Wacomさん、ペンタブレット欲しい! Wacomさん、ペンタブレット欲しい! Wacomさん、ペンタブレット欲しい!え…

makotoworldのひとこと

自分にとって当たり前な事が他人にとってはそうでない事もあるし、逆である事もある。 作る人はそのことを常に考えなければならないし、好き嫌いでサービスを選ぶことは出来ない。 当たり前のようなことであっても冷静になれない時にはどうしても自分の感情…

開発合宿で思ったこと

ネタを練る事でおわってしまった。 開発しにいく前にある程度何かを作っていくか決める事が必要かも。 開発技術の力不足をかんじた。でも楽しかったぜ、id:masaboz!(ブログのアウトプットを実施せよw) その反面そのために何かをすべきかを省みるいい機会…

ニコニコ貼付けテスト

久々にログインしたらトップページあたりにこの動画が。くだらなさすぎるwコメント無かったら何気ない動画だが、コメント流れている所をみていると 笑えるのはなぜかw

この発想はやられたw

全自動百科事典『オートペディア(Auto☆pedia)』この発想はやられたw2007年はマッシュアップ絶頂期。 2008年はオリジナリティなサービスが流行る時。 そういう作りが増えてきたな。家入さんやさとるさんもマッシュアップ作らない宣言したし。 satoru.netの…

初めての開発合宿

id:masabozと週末、開発合宿もどき?をやることになった。 なにかうまれるのだろうwまだ雪がいっぱいあるはずの長野へ引き籠ってやるんだから、 何か一つ完成して帰りたい。使ってみたいアイデアあれば気軽にコメント残してちょ。