コードを舐める日々

でざいんがいいかんじです

iphone乗り換えの準備のメモ

いまDocomoユーザなので調べてみた。

手順.1

今、ご契約されている携帯電話会社(ドコモ、au、ディズニー・モバイルイーモバイル)にMNP(携帯電話番号ポータビリティ)の予約申し込みをします。
※予約番号の発行は、各会社の取扱店舗、お問い合わせ電話、WEBサイトなどで受け付けております。詳細は、現在ご契約の携帯会社にお問い合わせください。

手順.2

現在利用している携帯電話会社から、説明を受け、 MNP(携帯電話番号ポータビリティ)の予約番号※を受け取ります。
※10桁の番号で、有効期間は取得日含めて15日間です。

手順.3

新たに契約する携帯電話会社(ソフトバンク)の受付店へ「MNP予約番号」を持って来店し、たくさんある機種の中からお気に入りの1つを見つけて、MNPによる新規契約をします。

手順.4

新たに契約する携帯電話会社(ソフトバンク)から、以前契約していた携帯電話会社にMNP予約番号の照合をしたうえで、契約解除をします。

手順.5

新たに契約する携帯電話会社(ソフトバンク)が、新規契約処理を完了すると、新規購入された携帯電話のお引き渡しとなります。

ということは発売が7月11日なので7月初旬からMNP予約申し込みが必要だな。
別途Docomoに支払うMNP転出における契約解除料が2000円かかる。
ソフトバンクへ転入するにおいて契約事務手数料が2700円かかる。
というかソフトバンクから確実に7月11日に手に入るという話もあいまいだな>_