コードを舐める日々

でざいんがいいかんじです

JPA セミナー#01に参加して思ったこと

事前に筆談とかそういうお願いを開催者にしていなかったので不安だなと思ったが、全然問題なかった。
今回の発表者はJay Shirley氏(アメリカ人?)でEnglish Onlyなのでちょうどプレゼン配布資料に日本語訳のノートが記載されていた。
それがなかったら辛かっただけに有り難かった。
同時翻訳ってどういうものかなと思ったら,イヤホンで聞くものらしい。あちこちブラックのイヤホンしている人が見られたのでそれだと思う。
セミナー内容としては、

    • Better Perl Practices(最新Perl開発手法のススメ)
    • Catalyst改 10 Things you Should know, but may not.

Perl初心者としてはちょっと分からない部分があった汗
でも、最初のBetter Perl Practicesでは初心者でも分かりやすい内容で、システム開発における大切なことを話していたので、参考になる部分がいくつかあった。
Test::Class使ったことないので、使ってみる。
あと、Catalystサンプルとしてjshirley (Jay Shirley) · GitHubにいくつか載せているようなので読んでみたい。
今年はそういう場所へ積極的に足を運ぼうと!

明日はShibuya Perl Mongers #11!

追記:Catalystにて作られているとはびっくりしました。