コードを舐める日々

わからないことがわからないことをしる日々

はてなボトル所感

  • はてなスターが付けられる。一つのエントリー(質問者、回答者まとめて)に付ける箇所が1つであるのが素敵。はてなスターの目的に適っている。
  • 一つのメッセージにはてぶできるようにパーマリンク実装されている。(重要:SEO効果)
  • ゆるふわ感がある。
  • 斬新なアイデア(リアルで起きているボトルメッセージをネット上で表現した)
  • 束縛感がない

今回のはてなラボの3つのサービスリリースで開発面から思ったことはきちんとシステム設計されているので既存サービスをもっと効果的に生かせているなと感じた。*1

今まではてなメッセージを見ない人は結構多いはず。それをひっくり返した。ついつい、見てしまっている俺がいる。

うまくそれぞれのサービスに付加価値をもたらして自社サービスをよりよく使ってもらえるようにしている。
ユーザー達にはその気にさせなくても使わせてしまっている感覚になっている部分がすごい。

そのようにパラダイムシフト的な戦略でうまく取り込んでいくアイデアはもっと社会全体が見習うべき。