コードを舐める日々

でざいんがいいかんじです

Amazon EC2 & S3はすごいじゃないかという件

今更だが、、当時Amazonからこのアナウンスがあった時点ではまだ理解できていなかった。
自宅サーバを構築してからそのすごさが理解できたのもある。

その仕組みは本当に面白い。
バーチャルマシンのインフラを売りに出すという部分が個人や中小企業レベルじゃ到底できっこない。
こういう運営手法が専用サーバを出しているレンタルサーバ会社は衝撃だろうね。
まだどういうものか分かっていない部分があって今度調べてみたいサービスである。

実際にその件で解説できている記事があまり出回っていないように見える。
もともとは日本語圏で提供しているサービスでないのもあり、今でもいろんな機能をバージョンアップしているそうなので*1日本語訳できる余力がないんじゃないだろうかという勝手な想像です。

それだけではなく、個人レベルで使えるサービスでないのもある。

Amazon EC2/S3を1ヶ月運用した場合のコスト | OpenService

Life is beautiful: Amazon ec2のエコノミー、月72ドルでレンタルするのと、999ドルのマシンを買うのはどちらが得か?
ちょっと高くつきそう。

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: Amazon EC2の新機能ゾーン指定は日本でのサービスの準備となるか?
この記事にはちょっと期待大。

*1:アカウントと固定IPの紐付けやZone指定が以前ではできなかった