コードを舐める日々

わからないことがわからないことをしる日々

バックアップ

友人よりDVD-RAMの不調でバックアップが重要に思える話があった。
自分のバックアップについて書こうと思う。

写真

web写真共有サービス(Welcome to Flickr - Photo SharingPicasa Web Albums: free photo sharing from Google)にひとまずアップロードして、そのあと、DVDに焼く。
共有サービスなら非公開設定も出来るのでプライベートな写真でもおk。

映像

映像はデジカメで取ったデータなら2箇所(PCやDVD)に簡単に保管。
HVDVカメラで取ったデータはどうしても重くて、余裕があったときにHDDに保管。
そこから圧縮エンコード処理でDVDに保管する。miniDVテープのままの状態にする。→悩みの種・・。

書類

ワードやエクセルなどはとにかくGMailなどのオンラインメーラーサービスを使って
自分に対してメールして保管する。
メーラーの検索でファイル名を検索してダウンロードして使えばいいし。
ファイル名は分かりやすい名前がベスト。



最近は自分の近くに置く保管媒体(DVD、HDD、フラッシュメモリ、テープ類など)からウェブ側へ保管して行く時代に変わりつつあるんだね。
でも、使っているウェブサービスのサーバが落ちて仕事に使うデータが向こう側にあって一日無駄になりかねない不安もあるね。
きちんとしたバックアップ環境を整えなきゃね・・。
マッカーなのでこういう環境を作ってみたい。

アップル AirMac Extremeベースステーション MB053J/A

アップル AirMac Extremeベースステーション MB053J/A


Mac OS X 10.5.1 Leopard ファミリーパック

Mac OS X 10.5.1 Leopard ファミリーパック


LaCie d2 Quadra Hard Drive 500GB 301110J

LaCie d2 Quadra Hard Drive 500GB 301110J