コードを舐める日々

わからないことがわからないことをしる日々

無線LANルーターが逝ったよ><

月曜日に妻から「インターネット使えないよ!またあんた再インストールしたからでしょ!」とメールが来た。
あわてたうちは「今朝からおかしいなと思っていた。AirMacの不具合かもしれない。AirMacユーティリティで再設定して。」とメールした。
しばらくすると、「AirMac Extremeが死んでるよ!電源入れなおしてもランプつかないよ!」ときた。

え、え、え、まじ!?
もしかして昨夜2台のPCにLeopardを再インストールして、同時にアップデートしたのがいけなかった??
長くてこのまま寝て朝ネット開いた時におかしいなと・・。
インターネットできないとウェブ制作、メール処理、色々できなくなるのでないかorz

代替策を練って帰った><

そこでAirMac Extremeを修理に出すまでの代替策は以下のように設定。

    • 1.有線LANを敷いてあるPowerMacG5を立ち上げる。
    • 2.PowerMacG5で「システム環境設定」→「インターネット共有」ON。
    • 3.ノートPCすべて上記と同様に設定。
    • 4.ノートPCのAirMacからPowerMacG5のインタネット環境を共有。

これで何とかできた。
しかし、G5はものすごく電気食うので妻から「常時立ち上げで馬鹿にならないじゃない!」と怒られたorz

今日、銀座のAppleStoreへAirMac Extremeを診察しにいく・・。
あ、AppleStoreのGenius Bar(ジーニアスバー)はすごくいい対応してくれる!!
今からでもwktk!

アップル AirMac Extremeベースステーション MB053J/A

アップル AirMac Extremeベースステーション MB053J/A