コードを舐める日々

でざいんがいいかんじです

Youtubeについていっておくか

デベロッパー ガイド: Data API プロトコル - YouTube — Google Developers

昨日大幅にリニューアルされたそうだ。
今まではyoutubeにアップロードされた動画情報をAPIを通してはてなのトップにあるように第三者が作ったサイトに表示したりする程度だった。
非公式でflvを引っ張ったりして稼働しているサービスもあったが。
しかし、今回のリニューアルで無料で動画配信サービスを自前で用意ができるということになる。
高いお金を払ってまでして動画配信用のサーバを用意したりしなくて済む。
自分の好きな動画プレーヤーをつくってyoutubeから配信されたということはわからないように見せかけたりすることもできる。
自前でアップロードページを用意したり動画一覧を作ったり、ちょっとしたインターネットテレビ局もどきが作れる。もちろんそれなりのスキルは必要だが。
それほど驚異的なことはあるだろうか。

Googleの目指す方向へ着々進んでいるように感じる。
地球にいる人間すべての動向を一刻も早くデータ化するために。
youtube嫌いな人でもうっかりとアップロードしたりコメント残したりしていく事で全てGoogleへ提供していく。
Googleがそれを整理してさらなるマッチングな情報や広告を出してくる。
全てGoogleの思うどおりに世界が動いていく。

そのwebサービスの拡張のお知らせはそのように感じるのはうちだけだろうか。