コードを舐める日々

でざいんがいいかんじです

はてだの広告クリック率

高いように感じる。
アドセンスでチェックしてみたらよい方向へ行っている。
Googleから手紙
f:id:makotoworld:20080222011930j:image

がきたし。
でも振り込まれるほどではありません><
でもね、だんだんコツわかってきた。

何かwebサービスつくって披露できる蓄えが欲しいこの頃。
密かに貯めているものあるが、整理しないとなぁ。。
システムエンジニアはつらいよ。やっぱhbkrさんがいうとおり、
サービス業っぽいことしたい。喫茶店風というものを。
まだそういう領域は味わえていないので何ともいえないけどね。
ウェブサービス会社であって、ネットの世界の住人であっても、
やっぱそれらの人たちはリアルを大切にしているんだよね。
id:jkondoいわく、

やはり実際に使っている人たち、使いたいと思うシチュエーションに自分も立会い、その人たちにとって使えるものになっているかをしっかりと観察してものづくりをするのが大事だなあと改めて思った。そこに、新しいサービスのヒントも隠れているように思う。そういう意味では、仕事のミーティングよりも、それ以外の出会いを大切にするべきなのかもしれない。

そういう雰囲気で進めていくことは言葉では簡単に言えるけれど、行動は容易ではない。
開発者の視線でなく、使う人の視線って基本中の基本だよね。
やっぱり先を見る人は叩かれる。歴史から見ればそう。
偉大な人であるほど叩かれやすい。
でも私はあえてあなたの今の素直な気持ちをさらす姿を尊敬します。
がんばってくだしゃい!近藤社長!!

まさぼーず、すこしでも力つけたいので近々に開発合宿しませんか?w
場所は京都のはてな本社付近でどうでしょうかw