コードを舐める日々

わからないことがわからないことをしる日々

メール解析@PHPその4

メール解析のテスト。
aliasesの設定と関わるみたい。
しかし、なかなかうまくいかない。
使っているサーバがさくらスタンダードなのでその辺りから調べてみる。

さくらレンサバはaliasesによる設定でない事が判明。
maildropという配信プログラムを使っているそうだ。

その辺りの設定を参考に該当するメアドに送ると携帯へ届いた事を知らせるテストしてみた。
その時のメモ。



1.まずテストするためのメールアドレスを作る。(ex:a@hogehohe.sakura.ne.jp)
2.telnetなどでログイン。
3.cd /home/hogehoge/MailBox/a
 (メールアドレスが"a"@〜なのでaのディレクトリが作成されている。)

4.vi .mailfilter
5.そのファイルの中に下記の内容を書き込み、保存。(viコマンド :wq)
  cc "| cat ./info_mail.txt | /usr/sbin/sendmail -t"
6.info_mail.txtの内容は下記通りにし、保存。
 To:のあとの部分は携帯アドレスに書き換える事。

To: "ここに携帯アドレスを入れる。"
From: "ここに送信先アドレスを入れる。"
Subject: MailTest. 

新規メールが到着しました。

7.aディレクトリ内にinfo_mail.txtをアップロード。これで設定完了。


a@hogehoge.sakura.ne.jpにテスト送信してみると登録した携帯アドレス宛に
info_mail.txtの内容が返ってくる!
些細な感動です。
そこからいろんなアイディアが浮かんでくるw